berry-best

フィリピン(特にダバオ)についていろいろ語るブログ。

セブ・ボホールへ《3日目》

3日目からはボホールへ行きました。 ボホールとは? ビサヤ諸島の島であり、国内で10番目の大きさ。 メインの都市はタグビララン(Tagbilaran)です。 リゾート地で有名な島。ボホールではフィリピンメガネザル/ターシャ(Philippine Tarsier)の生息地で、実際…

セブ・ボホールへ《2日目》

2日目の午前中はセブ観光。 知り合いに頼んでレンタカーを手配していただきました! ドライバーさんもかなり慣れていて、スムーズに観光ができました。感謝! 最初は遠いところから回りました。 一番初めはセブのアムステルダムと呼ばれるシラオ・ガーデンに…

セブ・ボホールへ《1日目》

今日は13日!!ということで、セブへ向かいます。 成田空港に着いたのはよかったが、Rカウンター、めっちゃ人が並んでいました。 お盆休みだからか、若い日本人の方も結構いました。大学生? こんなに日本人のかたと一緒にセブパシは、初めてかもしれません…

フィリピンの大学に通ってみて

私は、2012年から4年間、フィリピンの大学に通っていました。日本と同じように、入学前に試験を受けます。 試験自体はそれほど難しくはありません。 英語・数学、それとIQ・EQテストをしたような気がします。 私はダバオのミンダナオ国際大学(MKD)で4年間…

初のバコロド!

先月、バコロドへ行ってきました! 初のビサヤ! 空港はシライ市というところにあって、バコロド市内までタクシーで30分くらいで、タクシー代は一律500ペソ。 市内行く途中は一面サトウキビ畑でした。 バコロド市役所! ホワイトハウスみたいで、めっちゃ大…

ポケモンスタンプラリー2017

昨日からさっそくスタンプラリーはじめました! さきほどは休日おでかけパスを使って、千葉、東京、埼玉、神奈川回りました。 でも全部回りきれなかったなあ、、、 また次の週末にまわるかも! 今のところはこんな感じ。 スタンプラリーのおかげで、路線図わ…

キミにきめた!

そういえば、 7月15日にポケモン観ました。 めっちゃ久々に映画館でポケモン観たので、なんか新鮮な感じ。 もうね。。ダメだった。 何回も泣いちゃったよ、、 泣いたり、クロスむかつくな~って思ったり、また泣いたり、笑ったり、泣いたり、、 でもめちゃく…

ジープニーにサインボードがなくなった?!

7月6日から、Anti-Distracted Driving Actという法が施行されたみたいですね。 Anti-Distracted Driving Actとは?? 要するに、不注意運転禁止法というものです。 例えば、一番わかりやすいのはながら運転ですよね。スマホしながら運転〜とか。 そのような…

旅行いくよー!

全然更新できてない~ 来週は会議ウィークだからなあ、、、 大変だ(^_^;) タイトルにもあるように、旅行!します。 来月のお休みはセブとボホールに行ってくるよ! あと、来年のGWにはカンボジアへ! まだまだ遠いけど笑 楽しみだ!

Saging Republik

今月もフィリピンへ行きました。 というか、今フィリピンにいます笑 ダバオではいろいろなレストラン、カフェに行きました 今回初めてトライしてみたところは、サーギンレパブリック(Saging Republik)! トレス(Torres St.)の近くにあるレストランです。 サ…

初!大阪へ(Pt.2)

忙しすぎて全然更新できませんでした。 大阪2日目はなんば駅までいって、心斎橋や道頓堀に行ってきました。 あの有名なグリコサインも初めて見た!すげー!! 朝ごはん食べてなかったので、心斎橋ミツヤというところでモーニングセットを注文。 外は観光客が…

初!大阪へ (Pt. 1)

昨日の19:26発の新幹線に乗り、その4時間後、無事に大阪へ到着! ホテルでチェックインを済ませて、梅田駅の近くにある八銭という居酒屋さんへ。 眠かったけどがんばりました。 飲み放題が安かったし、食べ物も美味しいしかったし、めっちゃ最高でした! そ…

家飲みの話とか

今週のお題「家飲み」 ----- 仕事帰りにビールを買って、家でよく飲んでました。 一人暮らしなので寂しいって思うことはあるんですが、ひとりはとにかく楽です。 缶ビールかチューハイ3缶でK.O.で朝の3時ごろに起きて、「頭痛え」となる。しかもテレビつけっ…

フィリピンの高校生活

私は小学校は日本で卒業し、中1までは日本でしたが、 中2からフィリピンの学校へ転校、無事高校と大学を卒業しました。 ところで、日本の教育システムは、 小学校が6年間、中学・高校それぞれ3年間、で大学4年間といった感じですよね。 フィリピンはK-12(K-…

ダバオって危ない?

最初は私が約7年間住んだことがあるダバオについて、、 いろいろと語ります笑 2009年〜2016年までフィリピン・ダバオに住んでいました。 フィリピンって危ない所とかよく聞きますが、、、 ダバオはそんなに危険ではないです。他と比べればむしろ安全な方です…

ブログ始めました!

こんにちは。イチと申します。 以前何度かブログを開設して、やめて、また始めて・・・といった感じなので、 今回は!ずっと続けていけたらいいなと思います。がんばります。 私は日本人とフィリピン人とのハーフで、フィリピンの高校、大学を卒業し、今日本…