berry-best

フィリピン(特にダバオ)についていろいろ語るブログ。

ダバオって危ない?

最初は私が約7年間住んだことがあるダバオについて、、

いろいろと語ります笑

 

2009年〜2016年までフィリピン・ダバオに住んでいました。

フィリピンって危ない所とかよく聞きますが、、、

ダバオはそんなに危険ではないです。他と比べればむしろ安全な方です!

 

去年はダバオのロハスで爆発事件が起きたり、今年は新人民軍によって工場やバナナプランテーション等が燃やされたり、ミンダナオ島にあるマラウィ市でのテロによりミンダナオ島全土に戒厳令が出たり、、、などなど起きていますが😢

 

ダバオは2015年にWorld's Safest Cities(世界の安全な市ランキング)のトップ10に入ってますからね!

 

 実際に住んでみないと本当に安全だってわからないですね。

 

普通にタクシーで寝ちゃっても大丈夫ですし(マネはしないでください笑)、メーター落としてくれるし、手持ちがないとき多くお釣りくれるし、ドライバーさんもきさくでいろいろ話せるし、

夜外でぶらぶらしても全然大丈夫でした!

 

マカティの方にもよく行っていますがやはり全然違いますね・・・デゥテルテさんが大統領になってからはタクシーのメーター落としてくれるドライバーは増えてきましたが、やはりまだぼったくる奴らはいます。そういう時は怒ります笑

 

ダバウェーニョ・ダバウェーニャ(ダバオ人)もみんな明るいし、ノリがめっちゃいいです。

 戒厳令出されてもふつうにsoldierとselfieしてるし笑

 

Happy-go-luckyな感じ!

 

次回は高校・大学について!です。

ではでは。