berry-best

フィリピン(特にダバオ)についていろいろ語るブログ。

ジープニーにサインボードがなくなった?!

7月6日から、Anti-Distracted Driving Actという法が施行されたみたいですね。

 


Anti-Distracted Driving Actとは??

要するに、不注意運転禁止法というものです。

 

例えば、一番わかりやすいのはながら運転ですよね。スマホしながら運転〜とか。

そのようなことをすると、処罰の対象となります。

 

 

また、フェイスブックで見かけてちょっとびっくりしちゃったのが、

 

 

ジープニーのサインボード(行き先が書かれてあるボード)もフロントガラスにつけることが禁止になったってこと。

 

f:id:berry-best:20170718193411j:plain

 

これがサインボード。これを見てからジープに乗ります。

だから、行き先がわからなくて混乱した!といっている人々も、、、

 

f:id:berry-best:20170718193418j:plain

 

(c) SunStar Davao - フェイスブック

 

ですので、車のフロントガラスの上部分につけるなど、運転手さんも行き先がわかりやすいように工夫しています。さすが!!

 

そりゃpinoy henyoみたいに当てずっぽうにできんよね。

 

 

このActについて、くわしくはこれ見るとわかりやすいかもです。

 

 

フロントガラスの上部分につける時、なんか光るやつの方がいいと思わない?

夜でも見やすいと思うんだけどなぁ・・・

 

 

夜にジープ乗るの意外とむずいんですよ。

私の場合極度の近視なので、、、

 

 

 

ではでは〜